1.設立目的
建設業は、社会基盤の整備や維持管理を支えるとともに、地域防災力の要としてなくてはならないものです。
この重要な役割を担う建設業における人材の確保、育成を図るための取り組み方針を決定していくことを目的として、平成30年6月13日に建設業界、教育機関、行政が一体となり、「ぎふ建設人材育成・確保連携協議会」を設立しました。
2.ぎふ建設人材育成・確保連携協議会の概要
①会則
②取り組み方針
設立総会において決定した以下の取り組み方針に基づき、各団体が建設人材の育成・確保に向けて事業を実施して参ります。
1 県内建設関連企業の魅力PR
建設業の役割や魅力を広く県民へのPRに取り組む。
2 県内建設関連企業の魅力向上
建設業の労働環境の整備、処遇の改善などに取り組む。
3 建設人材育成・確保
建設業の担い手育成や新規入職者の確保・定着に取り組む。
4 人材ネットワーク構築
建設業の担い手確保に取り組む人材育成ネットワークの構築に取り組む。
3.会員の募集について
協議会の趣旨に賛同し、参加いただける会員を募集しております。
①会員募集の概要
(1)正会員・・・・・・・県内に本店が所在する建設関連企業
(2)賛助会員・・・・・・大学、高校、地方自治体、団体等
(3)オブザーバー会員・・国、その他の団体
②正会員のメリット
(1)建設ICT人材育成センターが実施する研修の負担金の免除
(2)会員企業と学生等の交流事業による人材ネットワークの構築
(3)人材育成・確保に関する情報収集
4.詳細について
ぎふ建設人材育成・確保連携協議会の事業計画や会員名簿、参加方法などは岐阜県HP(下記URL)に掲載しておりますので、ご確認ください。